Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



こんばんは、昨日今日と大きな余震がありましたね。水戸も震度6弱の揺れで肝を冷やしました。
仙台から逆に心配のメールをいただき、何とお礼を言ったらいいか・・・本当にありがとうございます。
なかなか安眠できず疲れもたまってしまいますが、気持ちを折らずに日々を頑張りましょう。
近いうちにきっと楽しい事があるはず!

日曜日、水戸ホーリーホックとジェフユナイテッド千葉のトレーニングマッチ・チャリティ抽選会に
参加してきました。思えば震災以来、水戸周辺から外に出るのは初めてです。
普段から兄弟のように仲良くさせていただいている千葉ボランティアの方から
「大変な状況かと思いますが、いらっしゃるなら是非お会いしましょう」と連絡いただき、
久々の千葉行きを決心しました。常磐線も復旧し、電車で遠出できる素晴らしさを改めて感じます。

IMG_7693_R.jpg
千葉の練習場・ユナイテッドパークに到着。水戸の選手達もウォーミングアップ中。
私(元ジェフサポーターの水戸ボランティア)としては、尚更感慨深い光景です。
多くの千葉ファンが詰め掛けた中で申し訳ないと思いましたが、選手が走っている間
一人で水戸のタオルマフラーを掲げました。本能的に出た行動です。気持ち、伝わったかな?

IMG_7726_R.jpg
円陣。普段以上に気合を感じます。
千葉サポーターの皆さんから大きな「水戸!」コールが。
そのスポーツマン精神に感動・・・

IMG_7707_R.jpg
ネット越しの試合風景。ピッチの中ではガチンコ勝負が繰り広げられました。
ジェフファンの方は水戸のサッカーも真剣に観てくれます。「水戸のカウンター、鋭いね」
「11番(常盤)いいよなー」「22番(小幡)キレキレじゃん」等、聞いていて凄く嬉しくなりました。

IMG_7742_R.jpg

IMG_7743_R.jpg
試合後水戸の選手スタッフ一同が、観客席に挨拶。大きな拍手で迎えられました。
私も不思議な感動に包まれます。サッカーに関わっていて本当に良かった・・・

IMG_7756_R.jpg
チャリティ抽選会の様子。多くの募金が集まり、全額茨城県に向け寄付いただけるとの事。
千葉県が被災地であるにも関わらず、です。浦安の液状化現象や、石油コンビナート火災の映像を
覚えている方も多いでしょう。その懐の深さに、ただただ頭が下がります。

IMG_7754_R.jpg
ジェフのマスコット・ユニティと談笑する(?)水戸の選手達。心温まるレアな光景です。
一足お先に水戸の選手バスが出発する際には、会場の方が皆手を振ってくれました。
何ていい人達なんだろう・・・胸に込み上げるものがありました。

蘇我駅への帰り道、千葉サポーターの方に声をかけられました。
「ジェフも以前、経営危機や身売り話があったので他人事とは思えない。
同じJリーグの仲間だから、困った時は広く声をかけて下さいね」と。
感激しっぱなしの一日でした。来て本当に良かったです。

いつも以上に長いブログになってしまい申し訳ありません。書きたい事、伝えたい事が止まらず。
最後に誘ってくれた千葉ボランティアの兄さん、心からお礼を言います。
昨年生まれた娘さんとの初対面も嬉しかったです。「水戸のおじちゃんですよー」と、自己紹介(笑)
いつもの調子で『J全38クラブの背番号10クイズ』『古今東西、名前に”松”のつく選手』
『2000年あたりの柏レイソルメンバー』等、マニアックな話で盛り上がってたら
G大阪ボランティアの奥様に「あんたら、楽しそうやな・・・」と呆れられましたが(笑)

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

