Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



改めまして、当ブログをお読みいただきありがとうございます。
軽い気持ちで開設して早や3年、チームも自分自身も少しだけ強くなれました。

『ボランティア活動 → 頭を整理 → 文章に残す』というサイクルは、楽しくもきつい作業。
更新に息苦しさを感じる時はあるものの、ネタに詰まった事はほどんどありません。
己に課した「1週間放置しない」ルールは、堅く守り続けています。我ながら律儀だなと(笑)

ところでブログを始めた2010年12月は、どんな事を書いてたのだろう?
気になって過去データを漁ってみました。・・・・・・うわ、恥ずかしい(汗)
中学時代の日記を読み返す鉄板の気恥ずかしさ、3年前でもきっちり機能するのですね。
成長した証と捉えれば前向きだけど、そんなものでは割り切れない未熟さがにじみ出て。

本日はそんな当時の記事を5本ピックアップして、静かにコメント(突っ込み)入れしてみようと。
ネタになるなら自分自身も餌に使う。『MJ=みうらじゅん信者』として、譲れないポリシー。
♪タイトルをクリックすれば、内容が読めるよ☆・・・無理やりテンション上げても駄目だな、こりゃ(苦笑)


きょうのホーリー君
『ホリスポ』に載せきれなかった、1枚物の写真を再利用。
更新が数分で済むから楽!とか思ってたのですが、回を重ねるごとに凝りだして
今は書き上げるまで2時間かかる場合も。手をかけるほど反響が薄かったりするので
「シンプルイズベスト」、改めて考えさせられますね。・・・真面目か。

プロローグ
えーと、主に恥ずかしいのはこれです。一人称「俺」とか、やっちゃってる時点で爆死。
普通のボランティアブログを、逸脱してやるぜ!!的な意気込みがダダ漏れで、しかも滑ってる。
読んで30歳当時の私に同情してくれる方がいらっしゃれば、『拍手』ボタン押してやってください。

ありがとう藤村さん
Jリーグから出向で水戸のため奮闘、クラブの「マイナス」を「ゼロ」に近づけてくれた藤村常務。
彼の力がなければ、今頃J3降格してたのは私達かも。真剣に考えてしまうほど大きな存在でした。

受けた恩はまだ返し切れてないし、胸を張って「どや!」と言える状況でもない。
それでも少しずつ少しずつ、近づいている。心は信じて、体は動かす事を教えてくれた人。
早く夢を叶えて、酔い潰したいなあ・・・。

サッカーへっぽこ研究室
部活出身者として普段から伝えたいのは、プレーヤー目線でサッカーを語る事。
「ヘディングを空振りしないだけで凄いんだよ!」と、口癖のように言ってるのもそういう意図があって。
選手のミスにブーイング浴びせるのは簡単だけど、それなら自分はどの程度ボールを上手く扱えるのか?
批判するにも物差しを持っていないと、本質から離れていく気がするんですよね。

この記事は我ながら良く書けたと思うけど、そういう回に限って反響が薄い。
偉そうに言ってる私の物差しこそ、ズレてるんだな(汗)

駐輪場の思い出
「ボランティア日記」としての正常な機能を、初めて果たしたのがこの記事。
具体的なイベントを簡潔に。その方が読み手にとって親切とわかりつつ、あくまでメインは『能書き先行』。
軌道修正できない(しない)まま来てしまいました。そしてこれからも、きっと改めないでしょう(笑)


by 小番頭・K

スポンサーサイト
