Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


IMG_2556_R.jpg

地図好きのメッカ・国土地理院(つくば市)にて。昔も今も、地図を眺めるとワクワクします。

市町村合併でだいぶ味気なくなってしまったけど、歴史的な地名を見つけたりするのが楽しい。

山の中でループしてる道路に、「ここでバイク乗りが周回レースしてるのかしら?」とか妄想した子供時代。

かなりシブイ趣味でしたね(笑)当時の移動手段は徒歩か自転車で、電車にも一人で乗れなかったものなあ。

30代となった今、海外含め行動半径は広がりました。

車を運転して盛岡まで行った時、しみじみ大人になった実感が。

Jリーグがなければ足を運んでなかった場所も沢山。北九州なども、社会の教科書で習ったきりだったし。


写真は1960年~1983年に活躍した航空測量機『くにかぜ1号』。

日本列島の高度成長期、全国各地の町づくりに一役買ったのでしょう。

水戸の町は今までどのような変化を経て、これからどう変わっていくのか?

「空から見てもはっきりわかるぐらい、青く染まってれば良いな!」と、新たな妄想を楽しみつつ。

