Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11



遠征道中でずっと気になっていた、「関東鉄道・竜ヶ崎線」に乗ってきました!

DSCN1159_R.jpg
JR常磐線・佐貫駅から乗りつぎ。隣接コンビニがキオスク/待合室の役割を果たしています。

DSCN1175_R.jpg
昔は5駅あったようですが、現在3駅で営業中。貴重な市民の足は全長4.5km。

DSCN1174_R.jpg
路線の歴史。開業は1900年(明治33年)!
ちなみに常磐線水戸駅が開通したのは1897年でした。

DSCN1170_R.jpg
少し時間あったので観光案内所へ。同種族でホーリー君、テンション上がり気味(笑)
お土産の『一万石最中(もなか)』は、つぶあんが詰まって美味。

DSCN1173_R.jpg
龍ケ崎市のマスコットキャラクター「まいりゅう」、地域イベントで活躍中。
Ksスタにも来てくれないかな?

DSCN1182_R.jpg
1両編成で到着。折り返しのため、運転士さんは左端から右端に移動するのですね。

DSCN1186_R.jpg
茨城の車窓から。田園風景を真っすぐに進みます。

DSCN1189_R.jpg
入地(いれじ)駅。1時間に2~3本のペースで出てるから、途中下車も心配なさそう。

DSCN1196_R.jpg
10分ちょっとで竜ヶ崎駅に着いた!ホーリー君、嬉しそうな顔してますね(笑)

DSCN1208_R.jpg
駅中ベンチでひと休み。「夢むすび 米町薬師」と書いてあったので探索してみましょう。

DSCN1207_R.jpg
今日も猛暑。しかしホーリー君、やる気満々。龍は夏に強いのか。

DSCN1200_R.jpg
薬師様、すぐ近くにありました!J1への夢を込めて必勝祈願。

DSCN1202_R.jpg
選手の名前を見つけると、思わず撮ってしまうサポーター体質。
ふと気づいたのですが橋本選手の風貌や佇まい、歌舞伎役者に通じるような。
背番号10が華麗なパスやシュートを決めたら、「橋本屋!」と叫びましょう。
・・・本人は嫌がるかな(笑)


路線の存在が気になり続けて10年、乗ってみてとてもスッキリしました。
次は取手~守谷~下館を結ぶ、常総線にチャレンジします。
ちょっぴり時間のできた休日、皆さんもプチ鉄道の旅はいかが?

