Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



2月9日、10日に横浜で開催された『第13回全国ホームタウンサミット』に参加しました。
各地の皆さんと交流はもちろん、Tifareとしては滋賀支部・283のサミットデビューとなります。
『水戸の未成年』と紹介させていただきましたが、とりあえずスーツ着てきた彼は予想どおり
「社会人?フロントの人?」と言われる(笑)絶対にPK外さなそうな落ちつきぶりだからなあ。

私も早や6回目となるこの行事。人生をも楽しくするきっかけになってます。
裏方同士の結束は特別。ブログやコラムの感想を頂ける機会もあり、嬉しい限りでした。

以下、写真を中心にレポートさせていただきます!

IMG_b5699_R.jpg
横浜プロスポーツ4団体のマスコットがお出迎え。
写真の腕の問題だけど、各自談笑してるように見えなくもない。

IMG_b5708_R.jpg
チームフラッグは万国旗の風情。
初参加の283、順応できるかな?まあ平気でしょう。ベイスターズファンです。

IMG_b5725_R.jpg
横浜DeNAの新マスコット『DB.スターマン』。星形の肉球がチャームポイント。
3等身ながら、動きのキレは抜群!卓球とか強そうだ。

IMG_b5732_R.jpg
全てのチームにチアリーディングがあるのですね。さすがは都会。
「ようこそヨコハマ」のメッセージもばっちり決めてくれました。

IMG_b5740_R.jpg
川淵三郎さん講師による、日本サッカー界の歩み。観客動員の歴史をグラフにしてくれました。
話に熱がこもり、Jリーグ開幕の所で時間切れに。当たり前ですが、サッカーが大好きな人なんだなあと。

IMG_b5744_R.jpg
お楽しみの懇親会、クルージング付きの豪華版!海上での乾杯はJボランティア初?

IMG_b5783_R.jpg
水戸ホーリーホック『負のスパイラル』を断ち切ってくれた功労者の一人、藤村さんとも再会。
雨男ぶりは伝説となってますが、この日は晴天に恵まれました。写真が見切れてごめんなさい(汗)

IMG_b5754_R.jpg
料理もおいしそう。話に夢中になって食べそびれ、ラーメン屋さんで締めるのが定番コースです(笑)

IMG_b5755_R.jpg
一平君にバリィさん。愛媛県が誇る、ゆるキャラ界の2大巨頭!愛媛FC関係の方に頂いた名刺には、
JsGOALなどで有名な能田達規(のうだたつき)先生による似顔絵が。
1992年のデビュー作『がらくた屋まん太』から、『GET!フジ丸』『オーレ!』など
能田作品に親しんできた私には羨ましい限り。ニンスタでつかまえて強引に描いてもらおうかな・・・。

IMG_b5802_R.jpg
宿へ戻る頃には日付の変わり目に。中華街では春節(旧正月)を祝う花火や爆竹が、
賑々しく打ち鳴らされました。路地と爆竹と自転車って、何か独特で素敵な空気感です。

IMG_b5821_R.jpg
明けて2日目。日本サッカーのレジェンド・奥寺康彦氏を最前列から拝見。
ジェフ市原の監督をされていた時もありましたね。パネルディスカッションは探り合いの展開でしたが、
市民局長さんの見事な『ぶっこみ』により、にわかに盛り上がりました。

IMG_b5827_R.jpg
サミット旗の返還。次回の開催地はまだ未定のため、9月に再度会合を行うとの事。
日程が気になるけど、また集まれる機会ができるのは嬉しい。


283も各地メンバーの濃さにやられつつ(笑)楽しんだようです。
人脈の広がりも含め、将来の糧にしてほしいですね。

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

