Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06



皆さんは雑誌『ビッグコミックスペリオール』巻末に掲載されている、『人生画力対決』を
ご存じでしょうか?「愛すべきダメ人間」を描かせたら日本で随一の作者が、
今をときめく人気漫画家や大御所を挑発し、即興の画力対決を行う実録ギャグです。

プロといえども万能ではなく、うろ覚えで描いたキャラクターが何とも不気味な仕上がりになったり
女性の顔が全部同じになる弱点を露呈したり、ホラー漫画より怖ろしい展開になる事も。
それが誌上やネット配信で一般に晒されるのだから、本当にギリギリの勝負。

企画の肝はケンカを売っている当人が、画力でほぼ毎回負ける絶妙のバランス。
「噛みつき、毒を吐いて自爆」という様式美は、底なしの泥仕合を見事な笑いに昇華しています。


そんな危険なお絵描きイベントが、水戸ホーリーホックでも行われました!
他チームにおいても企画されるため目新しくはないけど選手全員、強制参加なのが素晴らしい点。
その模様を写真でお送りします。カメラ性能の問題で、作品群の画質が悪いのはご勘弁ください(汗)

IMG_b5578_R.jpg
対決スタート!度胸よくペンを走らせるMF7鈴木雄斗選手。

IMG_b5579_R.jpg
ガン見でカンニング。普段の関係が少し垣間見えます(笑)

最初のお題はチームマスコット・ホーリー君。

IMG_b5583_R.jpg
雄斗選手の作品。「節分?」の突っ込みも入りますが、線に迷いはありません。

IMG_b5585_R.jpg
MF22内田航平選手。足下のみならず、手先も技術の高さを見せました。

IMG_b5589_R.jpg
新選手会長・FW11三島康平選手。かなり高評価!

IMG_b5607_R.jpg
笑顔が素敵なDF18金龍起(キム・ヨンギ)。机に座ると座高の低さ=足の長さにビックリ!

続くお題は『浦安の、夢の国のネズミさん』。いちおう実名は伏せておこうと(大汗)

IMG_b5618_R.jpg
FC東京U-18より新加入のMF13二瓶翼選手。
名刺代わりに『ジャイアンのものまね』もやってくれました。

IMG_b5617_R.jpg
水戸のビッグマン・DF5加藤広樹選手。ペンタッチも豪快!

IMG_b5620_R.jpg
強化指定で鮮烈デビューを果たしたFW19山村佑樹選手。ひと仕事終えてこの表情。
破壊力とハートの強さが絵からも伝わってきます。「山村なら、これでいい」と思える不思議。

IMG_b5635_R.jpg
子供達が興味しんしん。水戸ならではの微笑ましい光景。

IMG_b5645_R.jpg
ベテラン組も容赦なく。後方の柱谷監督、学校の先生みたいです(笑)

最後は鉄板テーマの『アンパンマン』。それぞれ加えるアレンジも楽しみな所。

IMG_b5631_R.jpg
永遠のいたずらっ子、MF28小澤司選手による『ドラパンマン』。さすがの抜かりなさ!

IMG_b5667_R.jpg
パパの顔も持つFW30鈴木隆行選手。これはかなりお宝なのでは?

IMG_b5669_R.jpg
DF2近藤岳登選手の「自画像」。この日は自重してた感じですが、やはり最後に狙ってきました(笑)

IMG_b5668_R.jpg
アンパンマンの仲間も描ききったDF24細川淳矢選手。子供達が大喜び!

IMG_b5640_R.jpg
作品はサイン入りで来場者にプレゼント。争奪ジャンケン大会が行われました。
私は鈴木雄斗選手の「ホーリー君」「柱谷監督」をゲット!彼の性格からグー・チョキ・パー何を出すか
読み切りました(笑)ちなみに監督分は畏れ多くてアップできません・・・。

そしてこの日、水戸に新たなヒーローが誕生しました。鹿島アントラーズユースから新加入の
GK23岡田明久選手。初々しい照れ笑いは、多くの女性ファンを獲得したでしょう。
私も彼に釘付けとなった作品を、「ホーリー君」「柱谷監督」「馬」の順番でお楽しみください。


IMG_b5582_R.jpg

IMG_b5598_R.jpg

IMG_b5604_R.jpg

水戸随一の『萌えキャラ』を、今後確立していきそうです。ホーリー君、危うし!
こういう選手の素顔や魅力を伝えるイベントは良いですね。当人達は恥ずかしいでしょうが(笑)
試合や練習でもますます応援したくなりました。

最後にシュールな展覧会の図を。

IMG_b5674_R.jpg
皆さん、お疲れ様でした!!

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

