Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05



あるキリスト教系高校での話。全校集会で校長先生が生徒に向かって
「常に自分の内面を見つめなさい」と語りかけました。それが生きるための礎になるから。

集会が終わった後、校長先生が一人の新入生に呼び止められました。
「先生!さっきの話ですが・・・あんまり自分の内面ばかり見つめてたら、病気になると思います」
想像もしなかった言葉に絶句しているとさらに「僕は先生を、健康にしたいんです!」

校長先生は少し考え込んだ後、「確かにその通りだな。僕を健康にしてくれ」と答えたそうです。

こういうエピソード、昔学校で習った古典や漢文によく出てきたなあと。
物事の核心を突いた生徒も凄ければ、自分の価値観についてあっさり「負け」を認めた校長先生も凄い。
「ナマイキ言うな!」と一喝した方が楽だろうけど、それじゃ生徒の可能性を潰すと感じたのかもしれません。


やってきた事に対する自信は、人生においてもサッカーにおいても大切。しかしそのやり方で、
上手くいかなかった時は?冒頭の校長先生のように、柔軟に修正してみせる姿勢が必要です。

前半に機能しなかったシステムをハーフタイムに修正した結果、後半戦況が劇的に変わったケースは多い。
水戸はまだこの『修正力』が、弱いと思います。どうやったら身につくものなのでしょう?

自分の仕事に置き換えてみると、『ミスをどの時点で把握するか』にかかってると思います。
新人の頃はミスに気づかないままどんどん進めてしまい、大きなトラブルになってやっと気づく惨状(大汗)

経験を積んでくると何となく、「このままじゃマズイぞ」というカンが働く。
しかし『やってしまった直後に気づく』ケースも多く、結局はトラブルになってしまう。

さすがにこちらも学習して、そのうちミスしても即座にフォローを入れたり
直前で気づいて事無きをえるパターンも出てくる。「あぶねー!」とヒヤヒヤしつつ。

ベテランになると、かなり前の段階から「まずい流れ」を把握して回避する。
さらに仕事の入口の時点で、結果がどうなっていくか読み取れるのが達人の域。

『経験』『ベテラン』とはいうものの、ただ漫然と仕事をこなしてるだけでは成長しないでしょう。
原因と結果の関係について、ある人は本能で理解するし、ある人はデータとして蓄積する。
自分はどちらのパターンで学習するのか?私は完全に後者です。メモに残さないと何一つ身につかない(苦笑)


この修正力も含め、選手が来シーズンどんなサッカーを披露してくれるか。
それはもう期待するしかありませんが、私達も支える立場として成長の余地は残されているはず。
仕事で学んだことをボランティアで生かし、ボランティアで学んだことを仕事で生かす。
そんな良いサイクルを心がけつつ、早くチームの陣容が整う事を願います。

by 小番頭・K

スポンサーサイト
