Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11



東日本に、寒い冬がやってきました。故郷の風景を失い生活の不安を抱えながら暮らしている方々が
沢山いるというのに、朝テレビを点ければ議院選の「就職活動」みたいなメッセージが流れてくる。
自分勝手を好き放題ぶちまけて、責任は取らない。政治に限らず自分自身にも当てはまる問題ですが、
やはり私達の「民度」は下がってしまったのか?少しでも優しくありたいし、芯は強くありたいと思う。


懇意にしているベガルタ仙台ボランティアgさんが、時々メールを送ってくれます。
仙台出身アーティスト『カラーボトル』の楽曲PVロケ地が、Ksスタに似た雰囲気なので
「ここ水戸ですか?」と添付されてたり。正解は熊谷だったけど(笑)心がほっこりしました。
夏には南三陸の町を案内してもらいました。福幸商店街の触れ合いは忘れません。
このたび商店街に、J1全チームのフラッグが揃ったのですね!J2はまだかしら?

2月に大分で行われたホームタウンサミットにおいて、gさんから『百日草』の種を預かりました。
当日はお会いできなかったけど、手紙が添えられていて。

花を育てるのは、小学校の園芸委員代理(複雑!)以来。その時ですら球根を雑に扱い枯らしてしまった。
優しさというものが、根本的に欠けていたのでしょうね(汗)
せっかくgさんのくれた種なのだから、今度ばかりは是非とも咲かせたい。
水戸市河和田の『ケーヨーD2』でプランターと土を買い求め、種をまいたのは4月中旬のこと。


IMG_a2587_R.jpg
4月28日。芽が出た!どんな瞬間よりも嬉しいもの。

IMG_a2630_R.jpg
5月3日。発芽はプランター全体に。床が荒れ気味なのはお気になさらず(汗)

IMG_a2761_R.jpg
5月12日。一週間ちょっとでこれだけ生長するのですね。

IMG_a3043_R.jpg
6月23日。おお、蕾(つぼみ)がついた?

IMG_a3209_R.jpg
7月11日。ついに花が!プランター、メガ盛り状態(笑)

IMG_a3210_R.jpg
7月14日。次々と開花、日常生活のテンションも上がります。

IMG_a3497_R.jpg
7月25日。そして満開に。gさん、頂いた種がこれだけ綺麗に育ちましたよ!


花を育ててみて生活に、命とふれる時間ができたのは大きかったです。
「プライド」や「しがらみ」など口にする前に、自分も誰かに生かされている事すら忘れてしまっていた。

日々痛ましい事件やしょうもないニュースが流れて心は落ち込むけど、
彼らも「忘れているだけ」なのだと信じたい。思い出して優しさを取り戻してくれる事も。

gさん、これからもよろしくお願いします。今年は芋煮会に参加できませんでしたが
気仙沼サンマの味は忘れられません。また南三陸に行きますね!

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

