Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


第2回「メンタルの話をしよう」

皆さんおはようございます。各地寒い日が続きますね。水戸も明け方は氷点下です。
布団の中でも寒いから頭に手ぬぐい巻いて、軍手して寝てます(笑)
折り悪くエアコンが壊れてしまい、先週買い替えに行きました。もちろんケーズデンキで!

袋田の滝も見事に凍ってますね。寒いのはもちろん嫌だけど、冬の風物詩が見れるのは嬉しいです。
畑の霜柱をザクザク踏んだり、水たまりに張った氷を「一番乗り!」とか言ってバリバリ割ったり。
水たまりが思いのほか深いと、足を濡らして「ギャー!」ってなるんですよね。今でも時々やります(笑)
以上、ローカルな話題をお届けしました。

本題に戻ります。チームが連敗食らったりすると「メンタル弱えんだよなー」というぼやきをよく聞きます。
そもそもこの『メンタル』って何者なのでしょう?訳せば『精神力』となる。じゃあ精神力って何?
心理学専攻じゃないためまたへっぽこ分析になりますが、ゲームの世界に当てはめて考えてみました。
ドラクエやFF等、RPGにおけるキャラクターの守備系パラメータに、近いものがあるんじゃないかと。
この辺ゲームをやらない方には「???」かと思いますが、もうしばらくお付き合いください(苦笑)

最も基本的と思われる、次の4つに分類しました。

①防御力
受けた(精神的)ダメージを最小限に抑える打たれづよさ。

②すばやさ
ダメージ受ける状況を事前に察知して回避する能力。

③回復力
立ち直りの早さ。

④最大HP(ヒットポイント)
大きなダメージを受けても死なない体力。

どの能力が強く、どの能力が弱いか。皆さんも自分自身に当てはめて考えてみましょう。
もちろん無理強いしませんよ(笑)
私は「最大HP」にちょっと自信あるけど、「すばやさ」とかもう全然ダメです(苦笑)
メンタルの「どの部分」が弱いのか、踏み込んでみれば意外とスッキリするかもしれません。

この分野は(も)まだまだ勉強不足なため、後の機会に補足していきたいなと思います。

by 小番頭・K

