Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08



Jリーグと日本代表を大いに盛り上げた不世出のストライカー、中山雅史選手の引退が発表されました。
ここ数年は出場機会に恵まれなかったものの、リーグ戦27試合で36得点、4試合連続ハットトリック、
そしてW杯で日本人初得点をマークするなど、残した功績は計り知れません。
つくば市に中山選手が学生時代バイトしたと言われるコンビニがあり、「聖地めぐり」した思い出も。
並外れた影響力を持つヒーローでした。今後の動向を楽しみに見守りたいと思います。

話は変わり題記の、歳末イベントを報告します。正常なブログの機能を果たすのはいつぶりでしょう(汗)
残念ながら来年1月末をもって閉鎖となる『フットパルケ水戸』でサポーター、ボランティア、
フロントスタッフが入り混じり、フットサル大会を行いました。

当日は雪が舞う過酷なコンディション。各自4試合出場というのもなかなかハードだったけど、
久々にボールを蹴って汗を流すのは楽しかったです。

IMG_5255_2_R.jpg
リーダーいのっちも元気にプレー。熟練のボールさばきを見せました。
奥では熱き水戸魂を持つアメリカ出身、ケントが奮戦。
特筆すべきは『奇跡の50代』、NJさんの守護神ぶり。本当に凄まじかった。

氷点下行くかと思われる天候の中、半ソデ着てきた私は馬鹿でした(苦笑)
動き出せばあまり気にならないものの、「やる気満々すぎ!」という突っ込み多数。

私個人は4本目動きがグダグダだったのと、総得点でいのっちに負けたのが悔しいです。
あと、ヘディングでゴール決めたかった。フットサルだと盛り上がるんですよね。


時と場所は変わり水戸駅北口の某居酒屋さんにて。
ボランティアとチームスタッフによる慰労会が開催されました。

試合が日曜でなかなか飲む機会がなかった事もあり、大いに盛り上がった。
女子部iueさんがクリスマス仮装グッズを持ってきてくれたのは、ナイス演出!

IMG_5260_2_R.jpg
トナカイに扮するボランティアリーダーの肖像。
注:『せんとくん』(下図)ではありません。

IMG_4238_2_R.jpg

サプライズとしてDF加藤広樹選手、FW岡本達也選手も慰労会に参加してくれました!
今まで話せるチャンスも少なかったので、これは嬉しい。
加藤選手とは日常生活や、学生サッカー時代の話をしました。包容力ある雰囲気が素敵です。
岡本選手は裏方のトピックにも良く耳を傾けてくれて、思わず熱く語りすぎてしまった。

沢山の人と話をして、私達は「チーム」であり、「家族」である事を再認識しました。
行く道は厳しいけど独りぼっちじゃない。喜びも悲しみも、成長もジレンマもこの仲間たちと共にする。
その過程で影響し合って、一緒に強くなっていくのでしょう。

2013シーズンを、より元気に活動するため。私も動き方改善のヒントを得ました。
J1を現実へたぐり寄せるべく、これからも楽しく闘い続けます!

IMG_5271_2_R.jpg

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

