Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


underdog.jpg

第1話 「4-4-1」

前半25分。俺達は10人での戦いを強いられていた。カードが出たわけじゃない。
主力DF出張、トップ下授業参観、そしてエースFW寝坊!というのがその理由。
・・・俺達は1部リーグを舞台に戦っている。ただし「市民リーグ」の1部って話だけれども。

ここまで『4-4-1』という寒いシステムで、格上相手に0-0でしのげているのは、
何となく敵チームが空気読んで流しているのと、こちらのGK黒沢さんの奮闘が大きい。

黒沢さんはデブだけど機敏だ。元ハンドボール選手だけあって至近距離の反応が抜群。
彼の真骨頂はキャッチ&スローでハーフライン付近までボールを飛ばせる事。カウンターには最高だ。

だけど本日、そのカウンター攻撃も不発。なぜならチーム最年少の快足・石川がいないから、寝坊で。
試合前『すんません・・・寝てました』とメール入った時には場が凍りついた。

今日負ければ1部残留が厳しくなる。少なくとも大量失点は避けなくちゃいけない。
情けない事に、俺達の攻撃パターンはほぼ石川頼みのため、
後半(おそらく)奴が合流するまで守りに撤する作戦。

現状1トップを張る米村さんは、言っちゃ悪いけど張り子の虎だ。
サッカー経験なしの39歳。無理はきかない。

(次回へ続く)

