Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11



ホーリー君、秋の遠足その2!

前回の西金砂神社から山を下るルートで、常陸太田市赤土町~天下野(けがの)町を散策しました。
「茨城の原風景」という感じで、ネイティブ県民としてとても癒されます。

IMG_4572_R.jpg
道路に光が差している。それだけの事だけど、とても愛おしい。
震災以降は特に感慨深くなりました。少し疲れてるのかな・・・。

IMG_4573_R.jpg
昔の人もクネクネ道を歩きながら、家に帰ったのでしょう。

IMG_4574_R.jpg
「どこんじょう」って、元気の出る言葉ですよね。『巨人の星』主題歌を口ずさみつつ。
しかし個人的に神曲は『新・巨人の星Ⅱ』エンディングテーマ、「心に汗を」だ!!
・・・マニアック過ぎてついて行けませんね(苦笑)

IMG_4581_R.jpg
花、ネギ畑、ホーリー君、空は青、これでいいのだ。

IMG_4585_R.jpg
里山は日本の財産。この景色を作るには地味な年月がかかるけど、壊すのは一瞬。

IMG_4587_R.jpg
千葉のジェフィ&ユニティを思い出して。市民バスに乗ればフクアリへ直行します(嘘)

IMG_4591_R.jpg
茨城でもお茶は採れます。「茶畑のシンデレラ」は、『ももいろクローバーZ』リーダーの愛称です。
仕事の残業やボランティアで追い込まれた局面は「労働讃歌」に救われるので。

IMG_4593_R.jpg
見慣れたバス発見!広告でチームのPRもしてくれてました。

IMG_4595_R.jpg
昭和風の店先ですね。電話ボックス自体が懐かしくなってきました・・・。
中学高校の部活や委員会で遅くなると実家に連絡したり、妙に緊張感あったのを思い出します。

IMG_4598_R.jpg
この辺はやはり「水府村」がしっくりくる。天下野という地名の由来は徳川光圀公が領内を巡視した際、
村人達の歓迎の舞を「たいそう面白い」と気に入り、天下一品の称号を授けたのが始まり。

話はそこで終わらず、噂を聞きつけた将軍様の前で舞を披露する機会が与えられる。
彼らは張り切り『天下一』の旗を立てて踊ったが、「天下一?調子コキすぎじゃね?」と将軍様の不興を買う。
すかさず光圀公、「いえいえ違うッス。常陸には天下野って集落あるんで、村一番の間違いっぽいッス」と
ナイスフォロー。こちらも冷や汗かきますね。2人の口調が男子校の先輩後輩的なのは気になさらず(笑)


以上、こういう普通の町の風景もしみじみ良いものです。
ホーリー君を通して再発見した事は沢山ある。次回「東金砂神社」をもって、遠足の締めとします。

