Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06



10月7日Ksスタは、大仏ダービー!

・・・皆さん、『岐阜大仏』をご存知でしょうか?

IMG_3278_R.jpg

建立は1832年。当時頻発していた大地震や飢饉(ききん)の被害に心を痛めたお寺の和尚様が、
資金と門徒(サポーター)の少なさにめげず、遠方まで托鉢(スポンサー集め)に歩き苦節38年。
2代にわたって完成させたものです。存在そのものが、市民クラブのあり方を教えてくれる大仏様です。
表情もどこか優しげで、包容力に溢れた印象ですね。

IMG_3277_R.jpg
近辺にフェスティバルのポスターも。失礼ながら吹いてしまいましたが、
大仏様で夏祭りとは文化的に豊かだなあと思います。敷居を高くせず親しめるって素敵。


しかし茨城にも、ワールドクラスの大仏様が・・・。

IMG_1540_R.jpg

来ました、『牛久大仏』!
興奮気味のホーリー君がフレームインしてるため縮尺わかりにくくなってますが、全高なんと120m!
地表の人々や軽トラック、見えますか?サッカーピッチの縦幅とちょうど同じ大きさ。
カウンターアタック仕掛けるには十数秒かかりますよ(笑)

大みそかには大仏様が七色にライトアップされ、年越し花火が打ち上げられるそうです。
現代人が忘れてしまった「勢い」を、思い出させてくれる存在です。


そして水戸ホーリーホックには、もちろんこのお方がいます。

IMG_3493_R.jpg
前節2得点を挙げチームを救った『岡本大仏』!13試合8ゴール、日本一決定率の高い大仏様です。
ライバルとして川又堅碁選手(岡山)が思い浮かぶけど、あちらはまだ「大仏認定」されてないはず(笑)

出典は7月福岡戦で「悟りのゴール」をゲット、Ksスタに降臨した瞬間の写真。
北九州戦では鈴木隆行選手が、『(岡本大仏に)寄るな、寄るな!』と的確なコーチングを飛ばしました(笑)

市民クラブのプライド、大仏様のプライドをかけてFC岐阜と闘う日曜日。
ぜひスタジアムに足を運び、熱戦を盛り上げましょう!!

by 小番頭・K

