Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



開幕から圧倒的なプレーを見せていたDF塩谷司選手の、サンフレッチェ広島への移籍が発表されました。
守備そして攻撃の要を失うのは本当に痛いですが、水戸のスカウト・育成の優秀さをまた証明する出来事です。
新天地でぜひレギュラー獲って、J1優勝メンバーに名を連ねてもらいたい。

一方キム・ヨンギや代(だい)健司選手など、今まで控えに回っていたメンバーはチャンスが巡ってきました。
2人ともブレイクの匂いがプンプン漂ってます。戦力ダウンをむしろポジティブな要素ととらえ、
チームとして精神的に大きくなってほしい。そうすればさらに多くの勝点を重ねられるでしょう。


話を前回の続きに戻します。
宮城県南三陸町歌津地区に位置する、伊里前福幸商店街を見てテンションが跳ね上がりました。

IMG_3532_R.jpg
各チームのフラッグが、風にたなびいています。
プレハブで営業を再開した商店街を盛り上げるため、全国から送られたものです。

IMG_3544_R.jpg
もちろん水戸ホーリーホックも!サポーターのメッセージが書き込まれています。

IMG_3538_R.jpg
そしてこの並び・・・(大汗)1週間前の写真です。
広島の大崎選手や丸谷選手、もし水戸でプレーしたらハマりそうな予感。

IMG_3561_R.jpg
周辺には残った住宅の基礎、気仙沼線の高架跡。
のぼりと花が故郷にエールを送ります。

IMG_3549_R.jpg
ステージと大漁旗。ここで全国サポーター大会のようなイベントができたら良いなと思いました。

IMG_3547_R.jpg
『ウタちゃん橋』が町を見つめます。
皆の笑顔がいっぱい生まれる場所になりますように。

IMG_3554_R.jpg
商店街で出会った、ボランティアスタッフの友情を記念して。

IMG_3552_R.jpg
スイカご馳走になりました。冷えてて美味!奥はカニです、食べた後の(笑)

IMG_3560_R.jpg
夏はやっぱりカキ氷。水戸的にブルーハワイを選択します。

IMG_3540_R.jpg
お土産も充実。可愛いデザインが多いです。

IMG_3542_R.jpg
ホーリーを探せ!ぬいぐるみ寄贈しました。無理やり置いてったわけじゃないですよ(笑)
お店のお姉さんがディスプレイしてくれました。


「今朝は松本山雅のサポーターが来たよ」「草津の人が復興ボランティアの帰りに寄ってくれたよ」
この場所で、沢山の触れ合いが生まれている話を聞きました。
とても居心地がよくて、気がついたら数時間を過ごしていました。

上手く言えませんが、この国にJリーグがあって良かったと思います。
ピッチで勝負を争う敵同士だとしても、そこには友情があり励ましあう事ができる。
日本中にこんな風景が広がれば、未来は決してネガティブなものにならない。
甘い考えかもしれないけど、ひとつの希望を感じました。

私達は、決して一人じゃない。
常に誰かに生かされてるし、誰かを生かす場面だってあるかもしれない。
皆さんも是非『うたちゃん商店街』に、足を運んでください。逆にこちらがパワーを貰います。

今回限りではなく必ず2度、3度と訪れようと思いました。
がんばれ!そしてありがとう、うたちゃん!

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

