Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



日曜ナイターの観客動員は3224人と、やや寂しい数字。しかし来場したお客さんは特濃のドラマを
堪能しました。試合が始まりゲート業務がひと息つく頃、スタンドから歓声と悲鳴とため息が同時に聞こえる。
福岡MF城後寿選手にスーパーゴールを決められ、早くも暗雲漂う展開に。

この段階で私は「おそらく1点は返せるだろう。だけどそこからどう転ぶかわからないな」と、
比較的クールに構えてました。後半『ドラゴンカレー』と『駅南ホルモン』で夕食を買い
(お弁当は前日カシマで昼夜食べたので、気が進まなかった)ボランティア控室で味わってた所、
スタンド方面から大きな歓声とDJ寺ちゃんの雄叫び。「追いついた!!」私は箸を放り投げ
ミックスゾーンへ走りました。決めたのは背番号13・岡本達也選手!

そして歓喜は終わらなかった。「ここから勝ちたいよね」「いや、油断はできないから」
メンバーと語り合う間にまた「ゴオォーーーール!!!」の福音が。前回ホームゲームで悔しい思いを
露わにしたロメロ選手の逆転弾。今日はこのまま逃げ切れるか・・・関係者の心配は杞憂でした。
怒涛のゴールラッシュで後半4点を奪取、Ksスタのボルテージは最高潮に達しました。

この日は何より『岡本ナイト』。溜まりに溜まった鬱憤(うっぷん)を晴らす、2ゴール1アシストの大暴れ。
6試合5得点と驚異の決定力を見せつけ、堂々たるエースストライカー襲名。先代・荒田智之から引きついだ
応援歌は今までどこか「借り物」でしたが、その足(と胸)で完全に自分のものにしました。
ヒーローインタビューで静岡から観戦にいらしたお母様へ勝利を捧げ、サポーターの涙を誘います。

水戸ホーリーホックは、ひとつの壁を完全に突き破った。ただの1勝ではなく、
クラブ史に重要な意味を残すゲームでした。今までできなかった『やられたら倍返し』を体現、
サッカーは水戸の町に驚きと勇気を与えられる事を証明してみせた。

チーム力も客席の盛り上がりも、加速度的に伸びている。その成長スピードに運営が追いつけるか、
実はそこが一番の課題だと思います。追いつければ堂々とJ1で闘う事ができる。
逆に運営が成長の足を引っ張ったら勿体ないし、悲しい。昨日も個人的にパニック状態の局面がありました。
だけど今は「踏ん張る」しかありません。Ksスタをよりボルテージの高い、『熱狂空間』にしたいから。

以下、写真より。

IMG_3438_R.jpg
前日のスペシャルマッチ活動を報告。午前2時に鹿島出発、午後2時にKsスタ入りという強行軍でした。
疲れは残るけど得たものは本当に大きい。

IMG_3439_R.jpg
祝・連載20回!!偉業達成が大逆転勝利を呼び込んだという見方もできますね。

IMG_3441_R.jpg
ホーリー君も夏の装い。これから熱い季節がやってきます。

IMG_3444_R.jpg
イベント広場を盛り上げた『みのり太鼓』。演奏レベルの高さに拍手が沸き起こりました。

IMG_3446_R.jpg
悔しさとともに積み上げた経験値で、プレス合戦を制す。相手のガス欠を誘う、したたかさも見せました。

IMG_3451_R.jpg
最終兵器・三島康平見参!多士済々なFWのポジション争いが激化するでしょう。

IMG_3453_R.jpg

IMG_3454_R.jpg
頭を蹴られても、足を捻っても。与えられた「ボールに食らいつく」タスクをやり切るべくまた走り出す。
観る者の心に響く、『ガッツ石神』のプレーに声援を!

IMG_3461_R.jpg
2009年開業以来、Ksスタの電光掲示に初めて『水戸4』の文字が刻まれました。

IMG_3464_R.jpg

サポーターのパフォーマンスも日々向上中。歌声がスタジアム全体を包みますように。

IMG_3476_R.jpg
10年以上にわたり、後方から水戸のサッカーを護ってきた本間キャプテン。
快勝の感慨と、2失点の反省が入り混じる漢の顔です。


そして最後はこちら。

IMG_3493_R.jpg
もう何も言う事はありませんね(笑)起死回生の同点弾で、救世主どころか『仏』になった岡本選手。
苦難を乗り越え結果を残した姿は、多くの子供たちに見てほしい。道徳の教科書に載せたい物語です。
覚醒(悟り)記念Tシャツやフィギュア(仏像)など、グッズ展開にも期待!

IMG_3493_R.jpg
IMG_3493_R.jpg
IMG_3493_R.jpg
ご利益のため3枚並べてみる(笑)ダービーマッチでも爆発を願ってます!!

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

