Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08



痛すぎる連敗に加藤広樹選手ケガ・・・水戸ホーリーホックは大きな逆境を迎えています。
しかし!彼らの目は死んでいません。週末Ksスタで悔しさをぶつけてくれる事でしょう。
復活するたび強くなる加藤選手のためにも、今こそ水戸関係者の『打たれ強さ』『粘り強さ』を見せる時!

勝つためには願かけも必要と、達磨(だるま)の本場・群馬県高崎市で買ってきました。

IMG_2775_R.jpg
干支の辰達磨に、チームカラーである青(開運・招福)黒(厄除け・黒字目標)金(金運)を。
両目入るのはJ1昇格が叶った時ですね。早晩導入されるクラブライセンス制度に向けて、黒字も超重要。
高崎大観音に隣接する宝物殿?には龍のふすま絵が展示されていて、夫婦(めおと)龍の姿にほっこり。
重要文化財っぽかったので、撮影は自粛しました。

IMG_2777_R.jpg
ホーリー君と、これも入手した可愛らしい青龍。おみくじと一緒になってたんです。
どれを引こうか迷った末、選んだのは「9番」。

IMG_2781_R.jpg
公式なカウントじゃないけど、吉原宏太選手が次にゴールを決めれば
『水戸の背番号9・J通算100ゴール』を達成するんですよ!初代の須藤大輔選手から数えて。

そして気になる運勢は・・・。


IMG_2779_R.jpg
みごと大吉でした!私、昔からおみくじの引きは強いんですよ。5割以上の確率で大吉。
なんて事言ってると罰が当たりそうだから、ほどほどにします。
「一時はあぶないが再生」、チームにとって今なのかな?「他人をうらまず仕事にはげむことです」、
ボランティア中に悪態ついたり、毒吐いたりするのこれから少し抑えます(汗)

IMG_2782_R.jpg
「方向 どこでもよいでしょう」「争事 勝ちます。気長に待つことです」
嬉しいですねえ。でも勝点3はお預けって事・・・???これはゴールチャンス逃しても
焦って自滅しないという、鳥取戦の教訓だと解釈します。

IMG_2784_R.jpg
で、骨身にしみたのがこの教え。「過ちを言訳する心が過ちをくりかえすことになる」
何かね、昨今の政治情勢を思い起こしますよ。これは自分にも当てはまると反省しつつ。


『困った時の神だのみ』というのはムシが良いけど、助かったり願いが叶った際にちゃんとお礼をすれば
神様もそんなに怒らないのじゃないかなと、勝手に思っています。

震災からスタジアムが復活できた感謝を常に持ちながら、より素晴らしい1つのチームになるため
精進を続けます。この9番のおみくじは、ボランティア活動用の四次元ポケット(色々入ったポーチ)へ。
ギリギリまで自力で頑張るので、時々少しだけ背中を押してくださいね。

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

