Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



話はさかのぼり4月14日、茨城県護国神社(さくら山)にてボランティア花見会が行われました。
あいにくの雨模様でしたが12名ほど集まり、タブレットでJ1観戦などしつつ大盛り上がり。
花見にはきついコンディションも東屋にブルーシートを張り、見事風雨をしのいでみせた手腕は
さすが『不可能を可能にする集団』、Tifareのなせる業です(笑)

同じチームの旗のもと集まった年代バラバラな人達が、こうやって当たり前のように酒をくみ交わしている。
サッカー以外の事も語ったりして、そこで初めてお互いの職業を知ったりする。
本当に不思議で、素晴らしい場だよなあと。

ボランティアをやってなかったら、DJ寺ちゃんや283と友達になる事もなかっただろうし
リーダーいのっちを街中で見かけた日には、ビビッて道開けてましたよ(笑)

雨に桜を見に行く。皆がそれを酔狂と言う。しかし私はあえて問いたい。
人はその都度「賢い選択」をすれば幸せなのか?
サッカーボランティアなんて、この上なく『損な役回り』。
朝9時にスタジアムへ来て、試合もほとんど観ず夕方5時に解散。お客さんから怒られる日もある。
きっと私は損をしているのだろう。だからといって不幸せか?
いや、むしろ幸せと思う。理由は上手く説明できないけど。

私が答えを探してる間、写真でお楽しみください(笑)

IMG_2539_R.jpg
雨天下の満開と、晴天下の散り始め。さて「見ごろ」はどっちでしょう?

IMG_2540_R.jpg
小さい頃のジグソーパズルを思わせる景観。奥の建物はトイレなんですけどね(笑)

IMG_2544_R.jpg
日本人に生まれてよかった、そう思える瞬間が確かにある。

IMG_2545_R.jpg
桜と梅の饗宴!おそらく。

IMG_2551_R.jpg
マイカーに花びらが。これも現代の風流でしょう。

IMG_2548_R.jpg
お祭り提灯(ちょうちん)もなお楽し。ホーリーホック提灯、飾られないかな。

IMG_2550_R.jpg
見上げれば花の海。咲いてるだけで幸せって、凄い。


・・・やはり答えは見つかりませんでした(苦笑)。
だけど何をやるにも「おひとりさま」だった自分が地元のチームと関わりを持ち、人と会っている。
週末の過ごし方として良い事かなと。競馬の育成ゲームを日が暮れるまでやってた頃よりマシです。

雨に桜、そしてホーリーホック。賢い生き方じゃないかもしれないけど、
だからこそ愛しくて、尊い何かがそこにあると信じたい。

連戦も、張り切って支えましょう。

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

