Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



まずは少し寂しいニュースから。広島や横浜、ツエーゲン金沢、そして日本代表で活躍し
『ドラゴン』の愛称で親しまれたストライカー・久保竜彦さんの現役引退が発表されました。
シュートフォームの美しさとセンセーショナルな弾道は、強く印象に残っています。

私が高校2年の時、粗削りながらその圧倒的なポテンシャルに魅せられ「これからは久保だぜ!」
と教室中にふれて回り、誰からも相手にされなかったのを覚えています(笑)
当時は福田正博さんや永島昭浩さん、エムボマ、サリナスなどがドカドカゴール決めてた時代。
いずれにせよ懐かしい思い出です。

久保さんと鈴木隆行選手は、共通項が多いのですよね。
ともに1976年6月生まれで左利き。日本代表で挙げたゴールも同数の11。
2人が水戸のエンブレムを胸にコンビ組む場面を妄想すると、もう昇天ものです。危ないですね(笑)
「竜彦」という名前もインパクト大で、なおさら龍モチーフの水戸ホーリーホックで見てみたかった。

今年は漢字で書くと『金の龍が起つ』という、運命的な名前を授かったDFキム・ヨンギ選手が
レギュラーとして活躍、堅守『水戸ナチオ2012・闘将エディション』の欠かせない一員です。
こういうの嬉しいですよね。昨年はロアッソ熊本(馬がモチーフ)で、長沢駿選手がしっくりきてた。
ベルマーレ平塚の平塚次郎さんとか、ジェフ市原の市原充喜(みつき)選手とか色々思い出しました。

ところでJリーグでは『龍』『竜』『辰』という名前を持った選手が、どのくらいいるのだろうかと
唐突に気になり、名鑑引っ張り出して調べてみました。リストアップされたのは、この男たち!(敬称略)

GK(ゴールキーパー)
神山 竜一(福岡/プロレスでも勝ち抜けそうな、堂々たる体躯。1対1上等!)
村尾 龍矢(岐阜/190cm・左利き・AB型、何やら大物の予感が。大怪我からの復活祈ってます)

DF(ディフェンダー)
新井 辰也(名古屋/希代の大型ストッパー。無名から這い上がった雑草魂の持ち主)
植田 龍仁朗(岡山/57・8mの超ロングヘディングで、ゴールを記録!)
金 龍起(水戸/J1昇格のキーマンと、私は熱く注目してます)
奈良 竜樹(札幌/昇格争いのプレッシャーに打ち克った、18歳のセンターバック。日本は広い)
西村 竜馬(新潟/長野に生まれ新潟ユースからトップ昇格、現在ブラジルで武者修行中。大きく育て!)
増嶋 竜也(柏/アイドルから英雄へ。オフィシャルブログからにじみ出る、絶対的いい人感)
石川 竜也(山形/リーグ屈指の高精度キック。もっと評価されるべき)
山形 辰徳(栃木/サイドバックの申し子、そうか栃木に来てたのか。Jデビューは新潟-山形戦でした)

MF(ミッドフィルダー)
丹羽 竜平(鳥栖/一家に一台の安定感。磯崎敬太が好き)
宮内 龍汰(鹿島/プレースタイル「しつこく奪いに行くので犬だと思います」。水戸と千葉で争奪戦!?)
小林 竜樹(草津/突如としてとんでもないスペースに顔を出す、強攻戦闘機)

FW(フォワード)
佐々木 竜太(鹿島/特異なゴールセンス開花が待たれる。愛車は「岩政ポルシェ」)
杉本 竜士(東京V/全日本クラブユースで大暴れ。好きな食べ物「きゅうり」と、緑愛に満ちた孝行息子)
永井 龍(C大阪/プロとして大成しそうなメンタル。「長居で永井ゴール」を心待ちに)
平繁 龍一(広島/所属したチームで常に後進が大ブレイクしてしまう、悲運のストライカー。広島で再起を!)
播戸 竜二(C大阪/後半出場でハットトリック。あなたは神ですか?1・2・3・バーーーン!!!)
ドラガン・ディミッチ(町田/欧州でアマチュア生活に耐えた浪花節。度肝を抜くボレーを放つ)


いかがですか?とてもセンターバック率の高いチームになりましたね。
最後のディミッチ選手は『ドラゴン』とかけてみたのですが、さすがに苦しいか(笑)
許されるならドラガン・ストイコビッチ監督で!システムは5-2-3?妄想は尽きません。

なにぶん付け焼き刃の知識ですので、間違いや抜けがあったらごめんなさい。
また過去の印象深い『龍』『竜』『辰』についてもお知らせいただければ。
石末龍治さん(元横浜F、神戸)や路木龍次さん(元広島、横浜M、浦和、大分)など。

伝説のドラゴンイレブンまで、お便りください!

by 小番頭・K

スポンサーサイト
