Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11



外伝「激闘!!南高野医院カップ」

本日フットパルケ水戸にて、チームスポンサー主催の『南高野医院カップ』が行われました。
我が水戸ホーリーホックボランティア・Tifareも有志で大会に参戦。
その模様を報告させていただきます。

IMG_0985_R.jpg
会場は水戸駅屋上。南口に新しくモニターが設置されていて、ホーリーホックもばっちり宣伝。
改めて画になる男達です。でも後ろの西岡キャプテン、顔が綺麗に縦分割されてちょっと可哀想・・・。

今日予選を勝ち抜けば後日の決勝トーナメントへ進出という、けっこうガチな設定。
予選グループはクラブフロント、サポーター、そしてボランティアという濃い面々が揃う
ある意味『死のグループ』(笑)知ってる顔ばかりなだけに、ある意味『負けられない戦い』。

9月後半というのに気温30度を越える、過酷なコンディション。12分ハーフでも身体にこたえます。
私を含め多くの選手が体力の限界を迎える中、突如としてゲリラ豪雨発生!試合が一時中断しました。

IMG_0990_R.jpg
しかし、これが結果的に「恵みの雨」に。格好のクールダウンを得て再開後は動きが良くなり、
私も終了間際ヘディングシュートを決めノーゴール地獄脱出。
若者以上に大喜びです(苦笑)この大人気なさがチームを盛り上げるんだと、言い訳しつつ。

IMG_0994_R.jpg
そして結果は見事優勝!だったら格好いいんですけどね(笑)実際の戦績は・・・

IMG_0993_R.jpg
1勝2敗で予選落ち。でもスコアを見れば健闘と言えます。だいぶ助っ人の力借りましたが(笑)
大会で挙げた1ゴールが100円となり、東日本大震災の義援金として寄付されるそうです。
チームで挙げた24得点が、ささやかながら力になれば良いなと。

当初なかなかメンバー集まらず、出場取りやめになる所でした。
ギリギリでしたが参加して本当に良かったです。やはり外で身体を動かせるのは気持ちいい。
個人的にも得点力不足を少し解消できたので、前向きなイメージで湘南戦を応援します。

以下、世代限定ネタを含めたおまけ2本。

大人としてやってはいけないミス①
IMG_1005_R.jpg
大会参加費を集めるのにお釣りがなかったため、フットパルケ売店で水戸ホーリーホックの
トレーディングカード2パックを購入しました。10枚中に同じ塩谷選手、大塚選手のカードが
1ペアずつ揃ってしまうという、引きの強さも発揮しつつ(笑)

でも鈴木隆行選手が出ました!J2初ゴールを決めた愛媛戦の写真ですね。
懐かしい『ビックリマンチョコ』に例えれば、『ヘッドロココ』のキラカード当てた時の興奮。
さしずめ常盤選手が『ヤマト王子』、もちろん本間選手は『スーパーゼウス』で!

で、話のオチはというと・・・集めたチームTifareの参加費を払い忘れたまま帰宅してしまいました(汗)
「食い逃げ」ならぬ「蹴り逃げ」状態です!もちろん明日もう一度行って払ってきます。
31歳のやる事じゃないよなあ。我ながら阿呆すぎる。

大人としてやってはいけないミス②
長年愛用してきた『Lotto』のシューズがそろそろ限界のため、内原イオンで『PUMA』の
シューズを新調して意気揚々と大会に臨みました。

IMG_1007_R.jpg
部活やってた頃は下手くそだった事もあり、派手なシューズ履けなかったんですよね。
小池選手とかが黄色付けてるの見て格好いいなと思って、31歳にして黄色デビュー!
しかし・・・サイズが合わなくてブカブカ。まともにボール飛びません(涙)試着したはずなのになあ。

IMG_1006_R.jpg
で、大会後に早速駅前の『B&D』で買いなおしました。嗚呼、思わぬ大出費。
『DIADORA』メーカーは高校の練習着以来。赤はどうかなと思ったけど、試着したら足への
フィット感がもうバッチリ!人生最高のしっくり加減かも。最初からこうしとけって話で(苦笑)

PUMAも寝かせとくのは勿体無いのでこの際、ジョギングシューズとして使おう。
夜道も黄色で目立つから安全!昔、月星シューズの『光るフラッシュパル』にちょっと憧れました。

しかし赤と黄色の併用、まるで『逆襲のシャア』のヤクト・ドーガじゃないですか!
確かクエス専用が赤で、ギュネイ専用が黄色だったっけ。オープニングの交響曲は今も口ずさめます。
うろ覚えだけどアムロとシャアが馬に乗って肉弾戦するシーン、突っ込み入れつつ燃えたなあ。

皆さんもシューズは衝動買いせず、ちゃんとサイズを確認しましょう!
って、言われるまでもないですね(苦笑)

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

スポンサーサイト
