Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10



どうしてこうも、上手く行かない・・・。
『決定力の差』と言ってしまえばそれまでだけど、頑張りが無にされるような展開の試合が続きます。
リーチまで行くのに当たりが出ない。パチンコは詳しくありませんが、一番悔しさの残る流れです。

試合の録画を観て、「勝負所でどれだけ勝負できるか?それが結果を分けるんだ」と思いました。
自分の人生に照らし合わせつつ(苦笑)。攻撃も守備も多くの時間で相手を上回っているのに、
肝心要の場面で対応が雑になったり、集中を欠いてしまう。
鈴木隆行選手をはじめとしたベテランは、そこが「甘い」と言っているのでしょう。

とはいえ『勝負所だけで勝負する』類のサッカーは寿命が短く、3年後に何も残らない事は
世界のサッカー史が実証しています。想像以上に難航しているけど、敵をバタつかせるプロセス
まではできている。あとは最後の所で『バカになる』、『遊ぶ』事ができるか?
『真剣にやる』のと『読まれやすい生真面目なサッカーをやる』のとでは、少し意味合いが違います。

野球で言う『配球の妙』のようなもので相手を肉体的、精神的に揺さぶる。
そこをちょっとでも身につければ、結果は劇的に変わっていくと思います。

また『経験』の話になるけど、自戒も込めて言いたいのは「漫然と仕事をこなすだけの時間」は
大した経験値にならないし、レベルアップもない。逆に言うと意志を持って濃い仕事すれば、
短時間で相当な成長を遂げられる。皆さんにも「時間が足りない状況で危機感持って取り組んだら、
想像以上の成果を挙げた」みたいな事、ありませんか?

自分自身の話をすると、この2か月間でかなり成長しました。スキルとメンタル両面において。
今まで「何となくフワッとやっていた」所を集中して取り組むべく、意識を変えただけの話ですが
見えてなかった所が見えて、気づいてなかった所に気づくようになりました。
その都度自分の節穴ぶりにへこむものの、30歳越えて変化できるのは良い傾向だと。

チームが勝てないからといって、ボランティアまで停滞する必要はまったく無い。
怒られるかもしれませんが最近は「チームが成長してなくても、俺は成長して帰るよ?」という精神で
Ksスタに来ています。スタジアムで学んだ事、試した事は日常の仕事で大いに活きる。
負けとともに沈んで一週間、自分の積み上げもゼロではつまらない。強くなるために『エゴ』も必要だ。

私だって今の状況、本当に悔しいんですよ。ただ、悔しさは負けた時爆発させるんじゃなくて
勝った時喜びへ変化させて爆発したい。そのためには目の前の課題へ真摯に向き合う事。
まだやれるだろ?こんなもんじゃないだろ?常に自分に問いかけてます。

昨日の試合後、多くのお客さんが帰らずに選手を励ましていました。中には罵声に近い、厳しい言葉も
あったでしょう。変な表現になりますが、その光景を見て「水戸もやっとここまで来たか」と思いました。
上手く行かないホーリーホックを根深く支配していた『あきらめ』、『シラケ』の空気が薄まって
町全体で『ストレートに悔しがれる』空気になってきたじゃないかと。

負けてる以上どのみちネガティブだけど笠松時代は散見された「客席の失笑」、かなり減りましたよね。
ネガティブなりに、前進は見せているんだぞ。

今日の悔しさを、明日に生きるパワーへ。
苦しさも成長の糧として、喜んで受け入れたいと思います。
実りの秋を信じましょう。

IMG_0972_R.jpg

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

スポンサーサイト
