Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



昨日仙台より戻ってきました。
『プロ野球オールスターゲーム』にボランティアスタッフとして参加させていただき
本当に良い経験、楽しい一日を過ごす事ができました。

被災地の方々にどれほどお役に立てたのかはわかりませんが、
沢山の子供たちの笑顔に触れて、逆にこちらが元気をもらったなと。
やはりスポーツの力は大きい。シビアな現実をひととき忘れ、明日に向かっていけるパワーが得られる。

活動から一日経った今、「自分はあの場所にいたのだ」という実感が沸かず、
週末のJリーグ運営にどう経験を活かすか、考えられる状態になっていません。
おそらく「大切な事ほどゆっくり消化されていく」からなのだと思います。

詳細な活動報告は後日として、例年ならテレビで観ていた夢舞台の写真をお届けします。

IMG_0288_R.jpg
12球団のマスコットそろい踏み!J2でもやりませんか?

IMG_0230_R.jpg
ワクワク感溢れるボールパーク。日々設備が進化してる!左端に何気なくケーズデンキ広告。

IMG_0310_R.jpg
東京ヤクルト『つば九郎』と、由規(よしのり)投手。

IMG_0316_R.jpg
甲子園を沸かせた「ハンカチ王子」斎藤佑樹投手。

IMG_0360_R.jpg
私がボランティア担当していた『スピードガンBINGO』へ遊びに来てくれた横浜・江尻慎太郎投手。

IMG_0364_R.jpg
真面目でお茶目な優良助っ人・ラミレス選手。

IMG_0398_R.jpg
セ・リーグオーダー。

IMG_0399_R.jpg
こちらはパ・リーグ。

IMG_0392_R.jpg
ベンチ自体が独特のオーラ放ってます。

IMG_0393_R.jpg
広告看板の色彩も秀逸!

IMG_0402_R.jpg
活動の流れで立たせてもらったフィールド。ここであの選手達が勝負を繰り広げていたと思うと感無量。


私が担当していたポジションには大魔神・佐々木投手も遊びに来てくれました。
水戸ホーリーホック×元メジャーリーガー。思い返せば凄い絡みです。
地元のチームを助ける一心であちこち足を運んでいるうちに、いつしか多種多彩な人とのつながりができ、
偶然とはいえこのような空間に居合わせる事もできた。
「ヘタレなりの一生懸命」を積み重ねてきたからこそと、少しは胸を張っても良いのかな?

ここ最近公私共にスランプ状態でしたが、何かとてつもない宝物を貰えた気がします。
離れるのが名残り惜しい、この球場に負けない『夢舞台』を創るんだと。

富山戦で3連敗となった水戸ホーリーホック。しかしこれは「前向きな停滞」だと信じます。
今にハッピーな出来事が、次々起こる伏線だと希望持ちつつ。

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

