Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05



私事ですが明日、明後日と仙台へ行ってきます。
『プロ野球オールスターゲーム』を、ボランティアとしてお手伝いに。

野球はいつも、テレビの中の世界でした。
西武黄金期の清原・秋山・平野・デストラーデといった超強力打線、
桑田・槙原・水野の『巨人三羽烏』、ヤクルト「ブンブン丸」池山や赤鬼ホーナー。
日本ハム西崎と近鉄阿波野の投げ合い、低迷期の阪神で奮闘した亀山兄弟。
超優良助っ人ブーマー、渋い所で大洋ホエールズの「スーパーマリオ」ポンセ。
中日・宇野のヘディング、ドカベン香川、マサカリ投法村田兆治。
そして何かのきっかけで好きになった広島カープにおいてはもう、数え切れないほどの選手達に
魅了されました。正田、達川、大野、長内、津田、小早川、アレン、山内、チェコ、緒方、小林幹英・・・。

選手がほぼ実名で登場した『かっとばせ!キヨハラくん』や『童夢くん』といった漫画・アニメにも
感化されまくり。時速260kmの魔球を、事もなげにスタンドへ運ぶ落合博満は神でしたね(笑)
著作権とか肖像権がゆるゆるの、大らかな時代だったんだなー。

セ・リーグは一貫して広島、パ・リーグは日本ハム、ロッテ、オリックスあたりをグルグルしながら
『観るスポーツ』としての野球を楽しんできました。『やるスポーツ』としては全く苦手。
肩がとても弱く、バッティングの感覚も掴めず。だけど一応、スイッチヒッターです(笑)

そんな微妙な距離があった野球に『参加するスポーツ』として関わるとは、夢にも思いませんでした。
しかも結びつけたものはサッカー。「ボランティア修行」を口実に、あちこち遊びに行っているうちに
本当に多くの素敵な人達と出会えた。地域を越え種目を越え、スポーツへの熱い思いを同じくする
仲間がいる。励ましてくれる。新鮮な刺激をくれる。人と人の絆がある。

今週末は仙台の球場に『ボランティアオールスター』とも言える、濃い面々が集まります。
この4か月の重たい時間があったから心底会いたい一方で、顔を合わせるのが少し怖い気もします。
サッカー談義やバカ話、サポートチームの誇りや愚痴など、変わらぬテンションで笑えれば良いなと。

富山で闘うホーリーホック選手・サポーター、日々ボディーブローのように弱っている水戸の町。
とりわけちっぽけな存在の私ですが、地元の力にもなるよう何かを感じ取って持ち帰ってきたい。

球場には宮城・岩手・福島の被災地域から招待されたお客さんも観戦に来るようです。
特にこの試合を楽しみにしている子供達のため、元気いっぱい活動しようと思います。

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

スポンサーサイト
