Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



先ほど遠征先の札幌から帰宅しました。
悔しい、の一言。叩きつけるような雨の中、水戸から駆けつけたサポーターは
ずぶ濡れになりながら選手に声援を送り、ゴール裏で勝利を信じ続けました。

島田選手の今季3ゴール目で後半追いついたものの、最後は札幌に突き放されて敗戦。
反対側ゴール裏の凱歌を聞きながら、長い長い帰り道につく屈辱感。
悔しい、ひたすらに悔しい。

『悪天候時のゲーム運び』『攻撃のアイディア』『ツートップの決定力』、色々な課題があります。
しかしピッチに立てない私達は『声援を送る事』『支える事』『信じる事』しかできない。
あのゴールに押し込める資格の無い、自分が悔しい。

込み上げる負の感情を抑えつつ、「ゴール裏のゴミを拾い切ろう。完璧な状態でこの場所を去るのだ」
と持参したゴミ袋で、アウェイ席ににチリひとつ残さぬよう見回りました。

ホーム・アウェイ関わらず使ったスタジアムは、最大限綺麗な状態で返す。

勝敗には無意味な事なのかもしれません。しかしこれは自分で掲げたテーマ。
選手に「最後までやり切れ!」「走りぬけ!」と叫ぶ以上は、自分も持ち場で何かをやり切るべき。
間違った解釈かもしれませんが、それが『選手とともに闘う』という事だと思います。

チームとしての積み上げやノウハウ。水戸ホーリーホックに言いたい事は山ほどあります。
その一方で特に私のようなまとめる立場の人間は、『自分自身の積み上げ』をもっと追求しなくては。
「もっとやれるだろう、俺」と常に心に問いかけ続けたい。

31日の愛媛戦で『蹴球狂の詩』(内輪向けマッチデープログラム)第10号を発行する。
そして『ホリスポ』は次に20号という節目を迎える。

勝敗には無意味な事なのかもしれません。しかし「これが彼らを勝たせる道だ!」とあえて叫ぶ。
積み上げやノウハウはピッチ上だけの物ではなく、スタジアムのトイレやゴミ袋にも込められている。
その一つひとつが、ちゃんとチームの勝率とリンクしている事を私は信じる。

帰り読んだ本の中に、こんな言葉があったので紹介します。
アルゼンチンの名将カルロス・ビアンチのものです。


サッカーは人生なんだ。
90分が寿命だとしよう。
その90分の中には良いときもあるだろうし、悪いときもあるだろう。
悪いときばかりが続くかもしれない。
でも、最後に笑えるように、しっかりと生きなければいけないんだ。


遠征写真から。
IMG_9715_R.jpg
札幌サポーターから温かい言葉の数々。
茨城県の物産品に吉原選手、岡田選手、鶴野選手(ともにコンサドーレ在籍経験あり)のメッセージを
添えて販売したところ、30分も経たず完売したとの事です。

IMG_9717_R.jpg
震災被害を伝える茨城新聞の切り抜きが、コンコースに貼り出されていました。
「札幌が困った時、水戸は同じ事ができるか?」真剣に考えるべきテーマです。

IMG_9705_R.jpg
この日は吉原宏太選手、鈴木隆行選手が揃ってベンチ入り。
そして後半42分、『水戸の隆行』ついにデビュー!身体の強さを見せました。
次はゴールを待ってるぞ!!

IMG_9696_R.jpg
どんなアウェイでも、心はチームとともに。サポーターの『魂』を切り取った一枚。


最後に試合後飲みの席を設けて下さった札幌ボランティアOZKさん、大変お世話になりました。
とても濃い意見交換ができて良かったです。『北海道のチーム』ならではの難しさもあるのですね。
議論の中から水戸の課題や素晴らしい面を再発見できたので、今後に活かしていきます。

Ksスタじゃ絶対負けませんよ!!

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

スポンサーサイト
