Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10



皆さんこんばんは。昨日は水戸で激しい雷雨がありました。
和歌山県でも強い揺れがあったようです。自然への畏れを改めて感じながら、
それでも人は自分の大切な場所で、ありったけの元気を出して暮らすしかないのだと思います。
天災に加えた人災、放言などでテンション下がり続ける毎日ですが
身体を大事に、ご自愛ください。どこかで心配してくれている人が必ずいますので。

さて、少し間は空きましたが福島探訪シリーズの第4回。棚倉町から少し茨城方面に戻り、
東白川郡塙町を歩きました。茨城県高萩市、北茨城市、常陸太田市と隣接し、人口1万人の小さな町。
出身者は佐藤慎太郎(競輪選手)、つのだ☆ひろ(ミュージシャン)など。
車で行くと「よってがっしょ!」という、なかなかインパクト大の看板が出迎えてくれます。

IMG_9017_R.jpg
磐城塙駅の陸橋より。駅舎が良い雰囲気。

IMG_9023_R.jpg
富永一朗キターー!!この独特の『富永タッチ』は不思議な安心感あります。
京都出身の漫画家ですが町おこしのため、全国各地に絵を寄贈しているそうですね。

IMG_9024_R.jpg
観光の定番、顔ハメも。「スットコ」な感じが素敵。『お笑いマンガ道場』世代としては、
往年の最低で最高な下ネタの数々が忘れられない。改めて動画で観て、息が止まるぐらい爆笑。
熱狂的広島カープファンとして、カープ音頭のCDもリリースしていたのですね。自由だなあ・・・。

IMG_9029_R.jpg
あいにくの雨。でも富永効果でテンション上がり、意気高く商店街へ突撃!

IMG_9071_R.jpg
早速甘い物を。「こんにゃく餅」「すあま」を買い食い。甘さ控えめで、もっちもち!

IMG_9034_R.jpg
玩具店には無条件で突入。今回はどんな兵(つはもの)と出会うのか?波乱の予感。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



IMG_9085_R.jpg
「GPライダー」。イカすぜ・・・!
これだけ買うとあまりに不審者なため、アリバイ工作で水島作品フィギュアを購入。
IMG_9079_R.jpg
ドカベン山田太郎ゲット!世界一、地味顔のスーパーヒーローだよなあ。昔やってたアニメ主題歌の
「気はやさしくて 力もち♪」というくだりを、「気はやさしくて お金もち♪」と替え歌にして
そのつど皆で爆笑してたっけ。何が面白かったんだか(苦笑)

IMG_9035_R.jpg
蒟蒻(こんにゃく)が特産なのですね。棚倉でラーメン食べたばかりで入らなかったけど
また蒟蒻丼、食べに来よう。

IMG_9036_R.jpg
貝殻を形どった可愛い「貝化石もなか」。これはお土産にとリュックに入れたら、水戸に戻る頃には
押し潰されちゃいました(泣)。美味しく食べたけど。

IMG_9037_R.jpg
コロッケとメンチを買い食い。肉屋さんの揚げたてって、つくづくウマイ。

IMG_9038_R.jpg
イイ文字の看板。私は字が絶望的に下手くそなので、ガチで描いて子供泣かす自信あります(笑)

IMG_9039_R.jpg
水戸の隣は『かつた(勝田)』。親近感でオロナミンC購入。とりあえず炭酸飲みたかった。

IMG_9040_R.jpg
うむ、この路地ポイント高い。何か『タモリ倶楽部』っぽくなってきたな(笑)

IMG_9041_R.jpg
男31歳、恥も外聞もなく突入を試みる。しかしあえなく閉店中。嗚呼。

IMG_9042_R.jpg
マメに手入れされている雰囲気の雑貨屋さん。これは期待。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



IMG_9077_R.jpg
若き日のSMAP下じき。中学時代クラスの女子がこういうの、持ってたなー。
現オートレーサーの左端「KATSUYUKI」が、眩しいぜ。

IMG_9043_R.jpg
久慈川にかかる橋。福島の景色はいつも美しい。

IMG_9044_R.jpg
『道の駅はなわ』に到着。徒歩で来たの初めてだったんで、不思議な感動。そして・・・

IMG_9045_R.jpg
町を見守る、寺西代官!!2月に土湯温泉で開催された、東北ボランティアサミット以来の再会
♪会いたかったー、会いたかったー・・・(以下自粛)。同じ敷地内にある、もう一体の物凄い
張り子についてはまた後日紹介します。と、無駄に引っ張る(笑)

IMG_9062_R.jpg
張り子シリーズ!この人は誰でしょう?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



IMG_9060_R.jpg
『公園前のお巡りさん』でした!シュールさ強調のため、あえて遠景で撮影(笑)

IMG_9067_R.jpg
イイ感じの消防団。要は駄洒落ですが(笑)

IMG_9068_R.jpg
塙町役場。ホーリー君の張り子、作りたくなってきた。

IMG_9069_R.jpg
再び寺西代官。こちらは勇ましく血気盛んな、若き日のイメージ?

IMG_9070_R.jpg
勇ましい理由をもう一つ発見。フォルムがモビルスーツっぽくないですか?ファンネル装着みたいな。
『Zガンダム』に出てきたメッサーラ、確かこんな感じだった。って、怒られるぞ(笑)



以上、楽しんでいただけたでしょうか?ニュースで流れる事のない福島の『くらし』を伝えたくて、
この場で写真をアップさせていただきました。取り上げ方が不真面目との印象も受けるかと思いますが、
「被災地にこそ遊びは必要」という考えから批判覚悟で、あえてネタを拾う形で。
原発報道だけで福島は救われるのか?と常々私は疑問を感じています。

この記事を読んでくれた皆さんが、少しでも福島県の景色に魅力や興味を抱いていただければ
嬉しいです。小さい頃からの、いち福島好きとして。『支援』などどいう言葉を使える人間では
ありませんが、今後もたびたび足を運んでお金を使いたいと思います。

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

