Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


今回福島県の町を歩くにあたり、

①その町の商店街で買い物する。
②行きかう人と元気に挨拶。
③ひとまず震災・原発の話は抜きで!

の3点を心がけました。あまり無粋な事は考えず観光を楽しもうと。
水郡線から最初に下車したのは、東白川郡棚倉(たなぐら)町。人口約1万5000人。
一般道を使って山形や宮城に遠征する際、いつも気になっていた町です。

江戸時代は棚倉藩の城下町として栄えました。歴代の藩主を以下に記すと、
「立花」「丹羽」「内藤」「太田」「松平(越智)」「小笠原」「井上」「松平(松井)」「阿部」
何やら、数多くのJリーガーが輩出されてないっすか(笑)

朝食抜きの意気込みで来たため、朝10時の段階で早くも腹ペコ(死語?)

IMG_8842_R.jpg
さっそく銘菓『ゆべし』を買い食い。甘い物好きにとって「朝一スイーツ」は、至福のひととき。

IMG_8844_R.jpg
余勢を駆って、ちょうど切らしていた仕事用のボールペンを購入。大切に使おう。

IMG_8847_R.jpg
そろそろ主食をと、珍しい『イカフライパン』買い食い。サクサクの衣にソース味。ウマイ。

IMG_8858_R.jpg
「路地フェチ」にはたまらない、イイ感じの脇道。

IMG_8859_R.jpg
秋葉神社を発見!秋葉忠宏ヘッドコーチの奮闘を祈り参拝。

IMG_8865_R.jpg
何だか『三丁目の夕日』に出てきそうな佇まいですね。

IMG_8866_R.jpg
水戸のレプリカユニフォームありますか?(笑)結局購入した物は以下。

IMG_9100_R.jpg
よさこいソーランの鳴子(なるこ)。『矢祭』のロゴがイカス。さっそくゴール裏で使おう(笑)

IMG_8871_R.jpg
城下町の名残りか、蔵造りの建物があちこちに。

IMG_8873_R.jpg
喉の渇きを潤す三ツ矢サイダーを購入。店のおばちゃんの「ありがとねー」の笑顔が素敵。

IMG_8875_R.jpg
「ここでチョイスした物が、今日一日の勝敗を分ける!」覚悟を胸に入店。そして・・・

IMG_9092_R.jpg
あやしげな『チャンピオンボックス』購入!!結果は薄々わかりつつ開封すると・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



IMG_9095_R.jpg
想定内にして想定外。小番頭は、100のダメージをうけた。

IMG_9098_R.jpg
小番頭は、さらに50のダメージをうけた。

IMG_8897_R.jpg
グロッキー状態で路地裏へ。造り酒屋の風景と、庭を掃除してた若旦那の爽やかさに癒される。
小番頭は、HPを10回復した。

IMG_8906_R.jpg
ホースで水をまく子供の愛くるしい姿。小番頭は、HPを40回復した。

IMG_8913_R.jpg
棚倉城跡公園。この噴水の風感は見事だなー。噴水装置の型番が知りたい・・・って、
すっかり業者目線(笑)

IMG_8924_R.jpg
メイン順路を外れあやしげな小路へ。人生万事こんな調子。

IMG_8926_R.jpg
うむ、やはりこちらで正解。完全な結果オーロイ・・・もとい結果オーライだけどな。

IMG_8962_R.jpg
仲良く歩く親子連れ。それを目にするだけで、こんなにも泣きそうな気持ちになる。

IMG_8966_R.jpg
涙目の不審な30男に向けられる、厳しい目線。どうか見逃してやってくだせえ。

IMG_8978_R.jpg
軒先の良い匂いに誘われて。お店を切り盛りするお婆ちゃんを、高校生らしき孫が手伝ってました。

IMG_8980_R.jpg
チャーシューと山菜たっぷりの特製ラーメン。心がほっとする味。しみじみウマイ。
野球漫画の隠れた名作『極道くん』を読みふけりながら、贅沢な昼下がり。
主人公の極道くんはボールを投げる時『極(ごく)!』と叫び、打っても守っても常に敵味方への野次を
忘れないトンデモキャラだけど、その野次の内容が超ポジティブ。結果的に試合全体盛り上がるという。

私があまりに熱心に読んでたせいか、店のお婆ちゃんが「気に入ったんならあげるよー」と。
いやいや、申し訳ないですって!

・・・で、結局もらっちゃいました(笑)

IMG_9103_R.jpg
背表紙のラインナップ。うわあ、懐かしい。いちいち涙目になる私。

IMG_8999_R.jpg
草野球に励むお父さん達。報道では触れられない「日常」が、そこにある。

IMG_9002_R.jpg
好きです、このアバウトな感じ(笑)

IMG_9011_R.jpg
好きです、このラフな感じ(笑)

IMG_9015_R.jpg
デザートにチョコバナナクレープを買い食い。スーパーやコンビニ売りとは生地が違うのだよ、生地が。

IMG_9016_R.jpg
昭和か平成初期にタイムスリップしたような、ファミコンショップ発見。
店内にはPerfume『レーザービーム』が流れていて、ここは現代なのだと再認識。
それにしてもファミコンとPerfumeの楽曲って、相性抜群。

IMG_9091_R.jpg
古本コーナーで買った、児童文学の金字塔『ズッコケ3人組』。
「家出大旅行」というタイトルが、今のシチュエーションに微妙にマッチしてる事もあり(笑)
水戸ホーリーホックがJリーグに昇格した2000年、この作品が発表されました。
ハチベエ、ハカセ、モーちゃん。皆さんはだれ派でしたか?
私はモーちゃん好きかつ、あ~ちゃん好きです(笑)


・・・いかがでしたか?理屈は一切抜きで「来て良かったな」というのが、素直な感想です。
次回、東白川郡塙町(はなわまち)を紹介し、一旦シリーズの締めとさせていただきます。
塙町ではよりディープかつ、ファンキーな展開となりました。お楽しみに!

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

