Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



こんばんは!アウェイ岡山戦は1-0で勝利しました!今日は久々のネット観戦。
後半の45分間、PC画面に表示される速報の前で「スコアよ動くな!」とずっと念じてました。
岡山に退場者が出た時、かえって不吉な予感がしてしまったり・・・。

後にスカパーでダイジェスト映像観たところ、今日も小池選手が効いてたようですね。
富山戦に続き常盤選手との『7-11コンビ』で決勝点。何だか「キャプテン翼」に出てきそうな2人です。
水沼貴史氏も水戸を「闘う軍団」と評してました。サポーターがチーム存続のため募金活動を行っている
事も取り上げられています。今ホーリーホックに関わる人々が、一体感持って闘えていると思います。

それにしてもチアゴ、ストヤノフ、金民均といったJ2最強クラスの助っ人が揃うファジアーノ岡山を相手に
勝ち点3を取れた事は本当に大きい。一昨年に桃太郎スタジアム(現・カンスタ)で手塚聡監督の
退任セレモニーを見た際、サポーター席の雰囲気から『必ず出てくる』チームだなと思いました。
懸案だった専用練習場も整備される目処が立ち、これからますます手強い存在になるでしょう。
好調を維持する観客動員や『ファジフーズ』の充実など、運営として見習う面は本当に多いですね。

これで水戸は連勝ですが、まだまだ伸びるチームです。順位は変わらず11位、得失点差-1。
栃木SCが今日もきちんと勝って首位返り咲き、そしてザスパ草津は7位につけている事からも
ここで北関東王者の我々が、「お腹いっぱい」になってはいけない。
来週のFC東京戦は様々な局面でタフな戦いになりそうですが、一丸となってファイトしましょう!

さて、話は戻って福島探訪の報告を続けます。あいにくの曇り空でしたが、よろしければお付き合いください。

IMG_8659_R.jpg
車窓から。畑を飛ぶモンシロチョウの姿に癒されます。
IMG_8683_R.jpg
IMG_8684_R.jpg
上菅谷、瓜連、静という懐かしい駅を経て、常陸大宮へ。県北っ子にとって大宮といえばこの『大宮町』。
埼玉県の大宮およびアルディージャを知るのは、ずっと後の事でした。
IMG_8699_R.jpg
IMG_8701_R.jpg
IMG_8702_R.jpg
里山の風情を堪能しつつ山方宿(やまがたじゅく)。小学校社会科のテストで『山方県』って書いて、
大きな△もらったっけ・・・(笑)モンテディオを知り自分の足で山形県に行くのは、ずっと後の事でした。
IMG_8728_R.jpg
IMG_8731_R.jpg
IMG_8736_R.jpg
大子町に入り上小川駅で、駅舎を掃除していた女性。車窓越しに目礼したら、会釈を返してくれました。
IMG_8739_R.jpg
IMG_8740_R.jpg
IMG_8741_R.jpg
昔遊んだ久慈川、何もかも懐かしい。童心に帰って合唱コンクールで歌った『時の旅人』口ずさんだり。
IMG_8760_R.jpg
IMG_8768_R.jpg
常陸大子駅。「訪問販売お断り!」って、ここまで押し売りに来るセールスがいるのでしょうか?
逆に尊敬します(笑)
IMG_8773_R.jpg
田園のケーズデンキ。スポンサーへのアピールも忘れずに(笑)
IMG_8780_R.jpg
IMG_8793_R.jpg
IMG_8798_R.jpg
いよいよ福島県へ。早朝の釣りに励むお爺さんがいます。
IMG_8799_R.jpg
IMG_8801_R.jpg
矢祭町。独自のアイディアをどんどん実行している、地方行政のパイオニア的な存在です。
IMG_8804_R.jpg
IMG_8806_R.jpg
東館、磐城石井、磐城塙、近津。緑の風景に何より、目の疲れが取れました。ネットのやりすぎ(苦笑)
IMG_8825_R.jpg
IMG_8830_R.jpg
そして最初の目的地、磐城棚倉(いわきたなぐら)駅に到着。町歩きの様子は次回報告します!

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

