Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11



明日5月15日は、Jリーグの誕生日です。水戸ホーリーホックもこの時期は誕生日ラッシュ。

5月8日 MF28 小澤 司(23歳)
5月9日 MF16 鈴木 将也(23歳)
5月11日 FW7 小池 純輝(24歳)
5月14日 FW11 常盤 聡(24歳)
5月15日 MF14 大塚 翔太(24歳)
5月15日 Jリーグ(18歳)

何か物凄い事になってます(笑)ちなみに大塚選手はJリーグと誕生日が一緒。

今日の熊本戦は、またも無得点でドロー決着となりました。
一刻も早く目に見える「結果」が欲しいところですが、同時に長い目で育てていくべきチームだなと。
上覧の通りとても若い選手が多い。それはこの先全体で、大化けする可能性を示しています。

まだ予感に過ぎないけれど、スタジアムのそこかしこに『財宝』が転がっている状態です。
これは運営にも言える事で、きっかけ一つで何か劇的に盛り上がるような、
数年にわたって張り続けて来た伏線が結実するような、得体の知れないワクワク感を私は感じています。

IMG_8409_R.jpg
ボランティアから選手への寄せ書き。皆少しずつデザインセンス向上してる(笑)

IMG_8405_R.jpg
代(だい)選手、飯田選手、加藤選手、ありがとうございます!
MF26飯田優二選手は地元石岡市出身で水戸ユース育ち、7月7日生まれのレフティです。

IMG_8415_R.jpg
風にたなびく両チームフラッグ。Ksスタは上空で風が巻くので、ハイボールの軌道がよく変わります。
私はサッカーを始めた当初GK志望だったのですが、目測誤りまくってたのを思い出しました・・・

IMG_8414_R.jpg
本日は初夏の陽気。ホーリーホック牛乳・コーヒー牛乳がよく売れていました。

IMG_8411_R.jpg
備品の箱に貼ってあったのを発見。プロトタイプのホーリー君という感じでしょうか。
何となく、『最強ロボ・ダイオージャ』(水戸黄門の話をロボットアニメにしちゃった)を思い出しました。
あえてこのキャラでグッズ展開してみるのはどうでしょう。もちろん超合金で。
ホーリー君がピンチになると飛んできて、西岡キャプテンがリモコンで操るという(笑)

IMG_8420_R.jpg
おっと、ゆるキャラ!城里町のPRにやって来ました。転んだら起き上がれなさそうです・・・

IMG_8429_R.jpg
サポーター席も賑々しく、目に楽しいです。ホームゲームはやっぱりこうでなくっちゃ!

IMG_8421_R.jpg
熊本から水戸へのメッセージ。その一つひとつが明日を生きるエネルギーになります。
ご当地キャラクターの『くまモン』もいますね(笑)大好きです。
♪ゆーるキャラ、ゆーるキャラ、ホッホイのホイ!(『ゆるキャラ音頭』みうらじゅん作詞)

上記ゆるキャラ音頭の歌詞(辛い世の中だからこそ、ゆるキャラに癒されようよ的な)すらが心に染みて、
下手すると泣いてしまうぐらい気持ちが弱っている昨今。そんな中で人々が「奪い合う」のではなく
「与え合おう」としている事に、未来への希望を感じます。

熊本から届いたメッセージと義援金。岐阜から届いた豆腐5000丁。
紹介しきれないのが悔しいけどそれこそ日本全国が、弱った町を助けようと動いている。
頂いたパラグアイ産の豆腐。水戸にとって伝説のスーパーFW・デルリス(故人)の母国でもあります。
彼の地に思いを馳せながら、有り難く食べたいと思います。
しっかり食べて、たくましく生きましょう!わんぱくでもいい・・・これも世代限定のネタですね(笑)

IMG_8432_R.jpg

「チカラをひとつに。 -TEAM AS ONE-」

by 小番頭・K

