Jリーグクラブ・水戸ホーリーホックを裏方としてサポートする、ボランティアスタッフのブログです。

2011/081234567891011121314151617181920212223242526272829302011/10


IMG_4061_R.jpg

サッカーをしっかりやること。勝ちきること。

並び立たせるのは、これほどまでに難しい。

勝点3を上積みできない日々で、思い返してしまうのは2009年。

荒田がいたら。菊岡がいたら。高崎がいたら。小澤がいたら。

・・・だけど彼らは水戸にもういない。あれは10年に、ただ1度の奇跡だったんだ。

奇跡の力を借りても最後は8位。超えられない壁が確かにあった。

そしていま。俺達はただ、口を開けて次の奇跡を待つのか?再び8位になるために?

答えはノー。全力でノーだ。

確かに2年前ほどのタレントは揃っていない。

しかし2年前よりはるかに、サッカーに真正面から取り組んでいる。

勝点25で18位。それがどうした。

昨日よりもしっかりボールが蹴れるよう苦しみ、もがき、そして成長する選手達の姿。

攻守に主導権を握る戦術『ネオ・水戸ナチオ』の完成は近い。

谷の底から確かに見える光。青空。

容易な道のりではないが登っていこう。登るしかないんだ。うまい抜け道や逃げ道はない。

前へ。

超えろ。

かけろ。

数年分の積み重ねなら、俺達が証明してやる。


もうすぐだ。


